にゃんこと徒然日記o(^・x・^)o ミャァ♪

にゃんこと生活しながら気になることを気ままに綴ってゆきます

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「オリンピック:また射殺」

ひかたま(光の魂たち)さんのブログから抜粋しました。6月22日の記事ですが。

世界中でオリンピックが話題です。

かつてはスポーツの祭典であったオリンピックですが、
今は、お金と欲望の象徴ともいえます。←私も同意見です。

そして
その陰ではさまざまなものが犠牲にされます。
福祉に回すべく税金も、オリンピックのために無駄使いされます。

オリンピックでは
誘致の段階から
お金は湯水のように使う一方で、
本当に必要なところには回っていきません。

私は、
自国の人々の生活を改善するよりも
短期間のスポーツのお祭りに
貴重な税金を優先的に節度なく注ぎ込むことが正しいとは思いません。

新国立競技場の椅子が
たった一脚で9万円と、ものすごく高価だったり、
維持費が膨大にかかることが判明したり・・・。

なぜ選手たちが一生懸命にプレーしているのを
超豪華な椅子で見る必要があるのでしょうか。

オリンピックが終わった後も
そのツケを払い続けるのは、私たちなのです。

ゾウのはな子が悲惨な環境のままで亡くなったのも
東京都の予算不足でした。

かつては

東京オリンピック計画の中に
たった数日間の競技のために
貴重な里山の自然を大規模に破壊する計画までありました。
里山の更地化は、
無数の生物の命を奪い、
生活の場は消滅します。

自然と生物の多様性の大切さよりも、
経済活動という名のお金儲けや娯楽を優先するという本末転倒の感覚が、
まだ多くの人の心にはびこっています。

バンクーバー冬季オリンピックでは
開催期間中に100頭のハスキー犬たちが
観光客用の犬ぞりを引っ張っるために採用されました。

そして
オリンピックの終了後には
ハスキー犬は
用が済んだということで
全頭虐殺。←悪魔だね。

この大量殺害は、
殺害を依頼された男性作業員が
ショットガンとナイフで実行。

100頭を殺した後に
この作業員はPTSDを発症し←殺されたワンちゃん達の逆襲ですね。
労災申請したことから事件が明るみになりました。

殺害供述内容は悲惨の一言でした。

おそらく
日本では誰も関心を示さずに
無視された事件だったと思います。

そして今、
ブラジルオリンピック。

ここでもすでに犠牲が出ていることをご存知でしょうか?

ブラジルオリンピックのマスコットである
ジャガーのジュマちゃんが射殺されました。

ジュマちゃん、雌 17歳。
絶滅に瀕している貴重な動物です。


この写真は
殺される前の記念写真です。
大きな首輪と太い鎖でつながれ、
軍隊に囲まれながら
聖火リレーの選手と共に記念撮影をしています。

ジャガーのジュマちゃん

ジュマちゃんは、
オリンピックの公式マスコットとされて、
聖火リレーの宣伝として
さまざまなイベントでの仕事に
連れ出されていました。

ジュマちゃん

でも、
もともとジャガーにとって
このようなイベントは精神的に大きな苦痛であることは
指摘されていました。

そして
今週月曜日の聖火リレーのイベントが
ジュマちゃんの最後の仕事となったのです。

無事に聖火リレーの仕事を終えて←ジュマちゃん偉いね頑張ったね!
動物園に戻り              ありがとう。
檻の中へ戻されるときに
抵抗し、脱走したのです。←ストレスで嫌になったんだね。

当時動物園は閉鎖されており、
一般の人は誰もいませんでした。

獣医師が直ちに吹き矢で麻酔剤を4回にわたって打ちました。

でもジュマちゃんは
十分に麻酔剤が効かないうちに
獣医師に向かって
歩いてきました。←助けてって言いたかったんだよ!
            苦しかったんだよ


そして

射殺。←悪魔です。

ジュマちゃんの死を受けて
これ以上犠牲がでないよう←犠牲じゃないでしょう傲慢で虐待でしょ。
署名運動も始まりました。

動物の本来の習性を無視し
動物の声に耳を傾けることなく
自由を奪い、
嫌なことを無理強いさせ続けるのであれば、

このような事故は←事故ではない殺人
なくなることはないでしょう。

そして、
オリンピックから
欲望と汚染を無くし、
純粋なスポーツの祭典であることを願うのは
私だけなのでしょうか。

自然と生物の多様性の大切さよりも、
経済活動や娯楽を優先するという本末転倒の感覚が、
多くの人の心にはびこっています。

どんな理由をつけても
オリンピックのためなら
動物の命を奪ってもいいという理由にはなりません。

多くの人が
自分の周囲の自然を尊重し敬愛することは、
自分自身の浄化と全く同じ行為であることを知って欲しいと思います。



関連記事



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

haha

名前 haha

3人家族と二にゃんで
暮らしています。にゃんこと暮らし始めてもうすぐ5年。
様々ありましたが興味があることをノンビリ綴ってゆきますので、よろしくにゃん。

IeyasuYukinoShirataki

”ゆきの”という名前ですが、男の子です。男の子にしておくにはもったいないくらい女の子のような大変綺麗な子でした。身体は小柄でしたが、三毛猫でとても珍しく、顔の八割れも綺麗に出ていて大変美男子でした。


誕生日 2002年6月7日(土)
猫種 メインクーン 男の子
毛色 ブラウン タービーホワイト
ゆきの ベランダ1
2014年12月20日永眠
12歳と6ヶ月  
悪性リンパ腫でした
2014年12月21日埋葬

キャンディ

身体は小さい子でしたがとても綺麗で、 私の気持ちを理解してくれる大変賢い子でした


誕生日 2015年4月15日
猫種 メインクーン女の子
毛色 ブルーシルバー
トービーシェ―テッド
キャンディ8
2017年2月16日永眠
1歳と10ヵ月FIPでした

これで最後とようやく出会えたのに、 本当に悲しいですし、残念です

ReddoorAnnabel(マリン)

現在住にゃんこ(先住にゃん2)


誕生日 2012年5月19日
猫種 ラグドール女の子
毛色 BluePointMitted
2017年4月10日まりん3

喘息という病気を抱え, たまに発作を起こしますが元気に生きています

アトム

現在住にゃんこ(先住にゃんこ3)


誕生日 2015年3月22日
猫種 メインクーン 男の子
毛色 クリームシルバーシェ―テッド
2017年4月7日 アトム2

亡きキャンディのお兄さんですが異母兄妹です

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: