にゃんこと徒然日記o(^・x・^)o ミャァ♪

にゃんこと生活しながら気になることを気ままに綴ってゆきます

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

持てる者持たざる者・・願う想い*。:゚(´っω・*)゚・。+

先日、主人の同級生(私は交流はありませんが)というかたから
またまた・・。というのもたまにあるので。
たくさんの野菜を頂いた。
段ボールの中を開けてみると中にはたくさんのそら豆。
それと大根一本、キャベツ一玉、新玉ねぎ数個。
生活苦の我が家には嬉しい食物でした。
スーパーには未だ出回っていないそら豆。
私は大好きなので本当にありがたかった。

そこでふと常に思う。
その方は代々地主なのか持ち家と畑地があり、
その上アパート経営をされているそう。
その方は一時期バスの運転手をしていたそうですが定年退職で、
現在は無職だそうですが、同級生の主人は未だ契約社員として
肉体労働をさせられている。しかも低い賃金で。
我が家には財産なるものは無い。
あるとするなら大事な一人息子とにゃんこと家族。
この違いは何なのか。

本当に納得いかない。

私の理想としては、全ての人間に家賃を払わなくてよい
住居と土地を与えて、生きてゆくための収入を
ある程度は国が保証し、国民一人一人に与えること。
そうすると貧困も無くなるし、生活苦から起こす犯罪も無くなるはず。
子供を預けてまで働かなくて良くなるので
待機児童の問題も無くなるし、自給自足がある程度できるので、
農家もいらなくなる、そう思えてなりません。

スーパーに売られている農薬まみれの身体に悪い野菜を
購入することもしなくて良くなるし、
一石二鳥だと思うのです。
もしそうなったら本当にうれしいです。

主婦にしても毎日無償で働いているという現実を
もう少し解ってほしい。
家族を支えているのはなんだかんだといっても主婦です。
家事は楽に思えるのでしょうが結構大変。
特に買い出し。重たい荷物を毎回持たなければならないですし、
腰の悪い私にはきつい。
家での家事労働でぎっくり腰になることもしばしば。
とくにこの季節の変わり目が危うい。

オリンピックなんて止めてほしい。
東京の樹木をそのために伐採したり、
億単位の出費。常に多くの問題が出てくる。
そんなお金があるのなら、国民から搾取することばかりしないで、
国民の為に使ってほしいと思うのです。

一日も早く、地球上の全ての”人間”が”自由に平等に”生きて行ける
世の中になるよう願うのみです。

        

   + ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ +

関連記事


  1. 2017.06.01 (木) 10:42
  2. URL
  3. 花おばさん
  4. [ edit ]

共感、共感、さらに、共感。

主婦の毎日の働きは、シャドウワーク。

主婦の仕事をお金に換算すると、月30万になるそうです。それだけ労力を無償でしてくれている主婦の方々。

富めるもの・持てるものと、貧しいもの・持てないもの。お金の流れが、どの人にも公平に分散されるのであれば、もっと人は賢いはずなのに、よりより仕組みが未だ実現されないのは、とても残念に思います。

私も、ぎっくり腰を心配しながらの、生活。

hahaさんも、ほんと、よくやっていらしゃる。
母で、女性で、主婦にしか、気づけないあるある
矛盾システムですね。

思わず、なでなでして差し上げたくなりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

haha

名前 haha

3人家族と二にゃんで
暮らしています。にゃんこと暮らし始めてもうすぐ5年。
様々ありましたが興味があることをノンビリ綴ってゆきますので、よろしくにゃん。

IeyasuYukinoShirataki

”ゆきの”という名前ですが、男の子です。男の子にしておくにはもったいないくらい女の子のような大変綺麗な子でした。身体は小柄でしたが、三毛猫でとても珍しく、顔の八割れも綺麗に出ていて大変美男子でした。


誕生日 2002年6月7日(土)
猫種 メインクーン 男の子
毛色 ブラウン タービーホワイト
ゆきの ベランダ1
2014年12月20日永眠
12歳と6ヶ月  
悪性リンパ腫でした
2014年12月21日埋葬

キャンディ

身体は小さい子でしたがとても綺麗で、 私の気持ちを理解してくれる大変賢い子でした


誕生日 2015年4月15日
猫種 メインクーン女の子
毛色 ブルーシルバー
トービーシェ―テッド
キャンディ8
2017年2月16日永眠
1歳と10ヵ月FIPでした

これで最後とようやく出会えたのに、 本当に悲しいですし、残念です

ReddoorAnnabel(マリン)

現在住にゃんこ(先住にゃん2)


誕生日 2012年5月19日
猫種 ラグドール女の子
毛色 BluePointMitted
2017年4月10日まりん3

喘息という病気を抱え, たまに発作を起こしますが元気に生きています

アトム

現在住にゃんこ(先住にゃんこ3)


誕生日 2015年3月22日
猫種 メインクーン 男の子
毛色 クリームシルバーシェ―テッド
2017年4月7日 アトム2

亡きキャンディのお兄さんですが異母兄妹です

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: