マリン&アトム&キャンディ

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キャンディの状態

28日は抗生剤注射二種類と点滴とインターフェロンをの注射をしました。
インターフェロンはは細胞を活性化するそうですが、
一日おきに合計三回しなければ効果が無いそうです。

そして昨日は抗生剤と点滴をして、
次の日にどうするか決めましょうということで、帰宅しました。

今日はレントゲンで肺の状態を確認しました。
ようやく抗生剤が効果を表したのか、肺の状態がだいぶ良くなりました。
一度熱が下がったのですが、叉高熱が続きだしたので、
ウィルスが身体の内臓に転移して発熱している可能性があるということです。
それで検査するために今日は預けてきました。
少しホッとしましたが、これから夕方迎えに行かなくてはなりません。
どうか良い診断結果を聞けますようにと、祈るばかりです。

キャンちゃんは一番気が弱くて臆病なニャンコなのに、
とっても忍耐して頑張っているようです。
きっと検査も注射も痛いのでしょうし、辛いのでしょう。
病院に行くのを怖がるようになりました。
本当にとほほです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

キャンディが病気

アトムがようやく膀胱炎を完治したのもつかの間、
今度はキャンディが4~5日前からタンが絡んだような変な咳をしてました。
しばらく様子を見ていましたが、かかりつけの病院は日曜日も診療していたため、
昨日電話をして空いているとの回答でしたので直ぐに診察に行きました。

結果、本当に疲れ果てました。
レントゲンとエコーでの投影結果、片方の肺が白くなっていて
水がたまったいることが判明したということで、その水を抜いての検査と
血液検査とウィルス検査をお願いしました。
血液とウイルスには異常はありませんでしたが、
胸水に

好中球、マクロファージ、細菌が見つかりました。
ということで、細菌感染から起こった気管支炎と肺炎ではとの診断結果で
抗生物質での治療になりました。

ちなみに好中球とマクロファージの説明です。

両方とも白血球の仲間ですね
どちらも外敵(細菌やウィルス)に立ち向かう警官(貪食細胞)白血球。
好中球は、大勢いる警官で
マクロファージは本部(リンパ球)にどのような性質か
食べながら伝達するからパトカーみたいなもの?
好中球より倍くらいの大きさで数は好中球より1割程度かな。
どちらも役目を果たすと膿になり死にます。
これら一連の動きを自然免疫といいます。

だそうです。
キャンディは昨日24時間効能の抗生剤の注射をしたので、
投薬は今日の夜からですが、今もゼロゼロいてます。
苦しいからか今朝はごはんを殆んど食べません。
困っています。
ごはん、どうにかしなければ。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マリンのやきもち?

この冬の季節の就寝時はとても寒いので、
キャンディーだけは私の部屋に常時しているキャリーケースに電気マットを入れて
そこに寝かせています。
ユキノが生きていたころ彼は常に、私の布団に入って寝ていました。
キャンディーはそれは嫌うのでケースに寝かせています。
なんてったってリビングは暖房をつけていないですし、今年の冬は11月だというのに
雪が降りましたので。
少しすると、他のニャンコもきます。
部屋へ入れてあげるとキャンがいるのが解ると出て行ってしまいます。
私としてはいてほしいのですが、仕方ないニャンコの自由ですものね。
マリンはとくに誰もいないと解るとそばで寝てくれますが、
他のニャンコがいると解ると出て行きます。
ユキノの時もそうでした。
これは猫のやきもちでしょうか。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マリンの喘息と薬

最近マリンの喘息の発作が減ってきたようなので
毎朝一日一回4/1錠与えているステロイドを飲ませるのを
止めて様子を見ています。
私が造った枇杷酒をシプロヘプタジン抗アレルギー剤の粉薬と
一緒に飲ませていますが、それの効果なのか
発作が減っています。
もう少し様子を見て、大丈夫なようでしたら、
かかりつけの病院に相談したいと思います。

ステロイドという薬は副作用が強いようで、
そのせいか、マリンの眼が充血になり、毎日血の涙を出しています。
痛々しいので、この際ステロイドをいったん中止してみます。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

11月24日に、初雪54年ぶり&シマエナ

降りましたよ雪。
積雪2センチくらいかな。
買い物もなかったですし、出かけることはしなくてよかったので
車の運転は止めました。
数年前に、雪の中買い出し車で出かけて、上り坂の駐車場でスリップしてしまい
大変な思いをしてからは、雪を甘く見てはいけないと雪の日の運転は止めました。
今朝は晴天で、路面はどうかな。
今日は給料日なので銀行に行かなくてはなりません。
車を出さなくてはならないので、注意して運転してきます。

ところで、毎朝観ている日テレのZIPで、シマエナガという鳥さんを
紹介していました。体長が15センチくらいしかない小さな鳥。
北海道に生息しているそうですが、北海道出身の私でさえ初めて知りました。
冬だからでしょうね。真っ白でモコモコ。

シマエナガ

カワユイデスね。

シマエナガ2


撮影された方もナイスです。♡
よく取れていますね。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

原因不明の病に侵され動くことも食べることもできなくなってしまった犬。 安楽死直前のその時、奇跡が起きた(アメリカ)

アメリカのオレゴン州で家族の愛情を一心に受け、元気に暮らしていた
シェトランドシープドッグのオリー(10歳)。
走ることや外で遊ぶことが大好きで、家族と一緒に行
くキャンプ旅行を何よりも楽しみにしていた。

 ところがある日を境にオリーの体調に異変が起きる。
メテニーさん一家と共にオリーはキャンプに出掛け、いつものようにアウトドアを
満喫したオリーだったが、旅から帰ってくるとその様子が一変した。

 みるみる衰弱していくオリー。ついには全身まひ状態となってしまい、
歩くことさえままならなず、餌を食べる気力もない。
メテニー夫妻が餌を口まで運ばないと食べることができなくなってしまった。
ついこの間まで元気に走り回っていたオリーにいったい何があったというのか。

カラパイアさんのサイトより
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52218511.html

ひかたまさんのサイトかと思いきや、カラパイアさんでした。
涙なくしては見れない記事がたくさんあります。
カラパイアさん、記事載せさせていただきました。
ごめんなさい。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アトムの再診

昨日17日はアトムの膀胱炎の再診でした。
10月29日に初診で診察お願いして、20日を経過しました。
薬を変更したりとさまざまありましたが、ようやく回復したようで。

我が家は私が専業主婦で無職でいるためと、夫の給料では
生活が成り立たないため、それほど裕福ではないので、
んん~~再診どうしようかと悩みました。
そこで決めました。
再診を思い切って断りました。
経済的なこともありますが、何よりもアトムにストレスをかけたくない
というのが一番の思いです。
再診は尿検査をします。菌が無いかどうかを調べるためです。
細い管を多分尿道に差し込んで採取するのです。
その際はアトムが動かないように抑えるそうです。
最初に行った尿検査では、アトムは我慢強いのか、泣かなかったそうです。
私は、耐えられません。
それ以来、アトムは病院嫌いになりました。
予約をしておきましたし、これからのこともあるので断りの電話を入れました。
事情を説明したところ、電話に出た男性の医者は、どうにか解ってくれましたが、
抗生剤を1週間飲ませて下さい。無ければ取り来て下さいと、言われましたが、
んん?!抗生剤。
回復しているのに叉薬・・・。便秘になるよと思い

薬も取りに行っていません。
だから医者は嫌い。最後は薬漬け
ワクチンの問題が起きているさなか、動物は問題ないのでしょうか。
同じでしょう。

アトムはおかげで元気になりました。
おしっこも今までのように大量ですし、ウンチも出て便秘が解消しました。
抗生剤怖しです。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

街路樹

東京五輪のためなどで千代田区内のイチョウなどの街路樹300本が
伐採されるのは許せないとして、市民団体が署名サイトなどで
反対を訴えている。
ただ、区では倒木の恐れがあるなどと説明しており、
ネット上では議論になっている。

という問題が出ておりますが。
私は、この時期地域の一般道路沿いに植林されている、やはり銀杏の木の
枝葉を全て伐採されている姿を見るだけでもとても悲しくなります。
情緒も何も感じなくなります。
感じるのは人間の身勝手さだけです。
樹木にも感情はあります。そこをもっと考えてあげないと壊れた自然は戻りません。

本当にこの爬虫類人が創った支配された世界、
どこもかしこもビルと電柱だらけ。
目には見えませんが、電磁波もきっとすごいのでしょうね。
私は、車で移動するだけでも、電柱と電線を見ると息苦しくなります。
樹木はただただそこにいて、綺麗な酸素を供給してくれているのに。
何のためにそこに樹木を植えたのか理解ができません。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アトム〇○○が出た~~!

現在膀胱炎で投薬治療中のアトム君。
今朝ようやく3日ぶりでしたが心配していた、ウンチが出ました。
出すときは人間並みのでかいのを出していましたが、ここ最近はそうでもないです。
特に薬。抗生剤の影響からか便秘な上に硬くて量も減りました。
でも、良かった一安心です。
担当医には、3日経過しても出ないときは病院に連れてきてくださいと
言われていたのです。
そうすると、きっと叉薬?!
もう沢山です。アトムの身体にも負担がかかります。
明後日には病院に行かなくてはならないですし。
便秘が少しは解消してくれたので、安心しました。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

延命治療

アトムを通院している病院で顔見知りになりました、
老齢ニャンコを連れてこられる飼い主さん。
その方も年老いた女性なのですが、ニャンコの年齢が19歳だそうです。
老衰で、おしっこが出なくなりごはんもままならないそうで、
毎日、朝と夕方おしっこを出してもらいに病院に通っているそうです。
猫の本人はどうにか生きながらえてるという感じでいます。
先日も病院に行った日にその方が猫ちゃんを連れてきていました。
その日もおしっこを出してもらいに・・・。
診療を終えた後、ニャンコを拝見したらものすごくご機嫌斜めで
怒っていました。
なでてあげたかったのですがさすがに手が出ませんでした。

その方にお話を伺うと、一時期危ない状態の時がありましたが、
病院に連れてきてどうにか回復したとのこともあったようです。
私は何とも言えません。
というか、とても複雑。
多分その方は年金暮らしで、生活も大変な中
猫ちゃんの治療費を出費していると思いますが。
はたして、飼い主さんのそのような大変な生活をみて
猫ちゃんは幸せなのでしょうか。
多分猫ちゃんは延命治療なんて望んでいないような気がしてなりません。
看ている私も辛くなります。
猫ちゃんにしてみれば行き地獄そのもの。
かといって、そんなこと口に出しても言えないし。
何ともです。
17日にアトムの再診がありますが、叉会えるかな。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

haha

名前 haha

3人家族と二にゃんで
暮らしています。にゃんこと暮らし始めてもうすぐ5年。
様々ありましたが興味があることをノンビリ綴ってゆきますので、よろしくにゃん。

IeyasuYukinoShirataki

”ゆきの”という名前ですが、男の子です。男の子にしておくにはもったいないくらい女の子のような大変綺麗な子でした。身体は小柄でしたが、三毛猫でとても珍しく、顔の八割れも綺麗に出ていて大変美男子でした。


誕生日 2002年6月7日(土)
猫種 メインクーン 男の子
毛色 ブラウン タービーホワイト
ゆきの ベランダ1
2014年12月20日永眠
12歳と6ヶ月  
悪性リンパ腫でした
2016年12月21日埋葬

キャンディ

身体は小さい子でしたがとても綺麗で、 私の気持ちを理解してくれる大変賢い子でした


誕生日 2015年4月15日
猫種 メインクーン女の子
毛色 ブルーシルバー
トービーシェ―テッド
キャンディ8
2017年2月16日永眠
1歳と10ヵ月FIPでした

これで最後とようやく出会えたのに、 本当に悲しいですし、残念です

ReddoorAnnabel(マリン)

現在住にゃんこ(先住にゃん2)


誕生日 2012年5月19日
猫種 ラグドール女の子
毛色 BluePointMitted
2017年4月10日まりん3

喘息という病気を抱え, たまに発作を起こしますが元気に生きています

アトム

現在住にゃんこ(先住にゃんこ3)


誕生日 2015年3月22日
猫種 メインクーン 男の子
毛色 クリームシルバーシェ―テッド
2017年4月7日 アトム2

亡きキャンディのお兄さんですが異母兄妹です

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: